こんにちは、高崎にあるデジタルマーケティング・Web制作会社のSimplyです。
今回はよく混同されがちなブランディングとマーケティングの違いについて書いてみたいと思います。

ブランディングは企業の生き様

ブランディングとマーケティングは混同されがちですが、これらは全くの別物です。
まずブランディングは企業やサービスの生き様を表す活動を指します。

例えば「自然と共に生きるアパレルメーカー」というコンセプトの企業があるとします。この企業はエコ素材を使った服を販売し、着なくなった服を回収して再利用をしたりしています。

ブランディングの観点は、この環境にやさしい服を販売する行為は、自然と共に生きる企業としての活動の一貫でしかありません。自然と共に生きる企業としてはその他に、植林活動やビーチクリーン活動、環境問題に取り組むスタートアップに投資などもしているかもしれません。

ブランディングとは企業が社会と交わした約束(ブランドプロミス)を果たす活動の総称であり、まさに企業の生き様と言えます。

マーケティングは売れる仕組みづくり

一方マーケティングは自社商品やサービスを買ってもらうための仕組み作りであり営利目的の活動になります。誰に対して何をどのように伝えていくかを計画し実行していきます。

例えば美容室のマーケティングを例にすると、どのエリアに出店し、どういった人をターゲットとし、どんなサービスや、いくらくらいの価格でサービスを提供するか、どんな手法で新規顧客を獲得していくか、そしてリピーターになってもらうかなどを計画します。

マーケティングとブランディングは交わりながら実行するからややこしい

マーケティングとブランディングの区別をややこしくさせる要因として、常に交わりながら進んでいくことが挙げられます。

例えば「忙しい女性の毎日がもっと素敵なものに」というコンセプトの美容室があるとします。

世の中に忙しい女性はたくさんいますが、その中でもどんな女性をターゲットにするかは、出店する地域の特性もありますし、それによってかかる経費(家賃、宣伝費、人件費など)も変化し、サービスの料金にも跳ね返ってきます。

さらには、ターゲットによって必要なサービスや訴求内容も変わってきます、これらを設計し実行していくことがマーケティングです。

しかしこれだけでは単なるママさん向けの美容室であり、熱狂的なファン(ロイヤル顧客)を作り出すには今ひとつ魅力に欠けます

そこで武器となるのがブランディングです。「忙しい女性の毎日がもっと素敵なものに」を実現するには、お客さんの髪を切っているだけでは難しいでしょう。そこで、プロがオススメするお家でできるヘッドスパ講座や、セットし放題サービスなどが考えられるかもしれません。

このようなコンセプト(マニフェスト)が有言実行であること、かつそれらが顧客の価値となっていることで、顧客からの共感やロイヤリティを獲得しファン化へとつながっていきます

ブランディング思考が不可欠に

SDGsが叫ばれる昨今、消費者の企業への忠誠心は企業の価値観や取り組みが大きく影響してきています。

顧客から信頼獲得するには、このタイミングで今一度自社の社会的役割をブランディング思考で見直すことが案外近道かもしれません。

お気軽にご相談ください

いかがでしたでしょうか、まずは課題の抽出から優先順位を付けて、着手できるところから進めていくと良いと思います。元々のホームページの作りが良くない場合はガラッとリニューアルしたほうが効率がよい場合もありますので、お気軽に相談してみてください。

お仕事のご相談はこちら

WORKS

事例の一部をご紹介しています

  • Simply事例紹介-スリーサンズ様

    スリーサンズ様

    サービスデザインや、ホームページ・販促ツール・コンテンツ制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-suite room様

    協和インテリア様

    東京青山にオープンした高級ベッド専門店のネーミングおよびブランドロゴ開発、グランドオープン告知用LPを制作いたしました。

  • Simply事例紹介-JETOBY様

    ライムテック様

    ハイブリッド型の次世代レンタルサーバー「JETBOY」のWEBサイトのリニューアルを行いました。

  • Simply事例紹介-formosa様

    formosa様

    川崎市にある台湾料理「formosa(フォルモサ)」の公式サイトおよびオンラインストアの構築やロゴ開発などを行いました。

  • Simply事例紹介-みかんの育毛剤『三美柑』

    みかんの育毛剤『三美柑』

    新商品発売にあたり、ブランドコンセプトの開発やオンラインストアの構築、撮影、各種販促ツールを制作しました。

  • Simply事例紹介-クリニックの名刺&診察券デザイン

    豊田内科医院様

    新規部門の立ち上げにともない、タグライン開発と名刺&診察券の制作しました。

  • Simply事例紹介-株式会社サティスファクトリー様

    サティスファクトリー様

    企業ブランディングとして、ロゴ、タグライン開発や、ホームページ制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-STUDIO SPACE N様

    STUDIO SPACE N様

    神奈川で他店舗展開するダンススタジオ、ホームページやツール制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-あこや様

    あこや様

    東京や台湾に複数店舗展開する和食店のロゴ開発や、ブランディングツールの制作と継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-HOWDY様

    HOWDY様

    高崎市に新規開業するアイラッシュサロンのアートディレクション、ホームページ制作を行いました。

SERVICE