
事例紹介)みかんの育毛剤『三美柑』のブランディングおよび、Shopifyを使ったオンラインストアの構築
こんにちは、高崎にあるデジタルマーケティング・Web制作会社のSimplyです。
今回はついに発売を迎える株式会社サティスファクトー様の新商品、みかんの育毛剤『三美柑(さんびかん)』のブランディングおよび、Shopifyを使ったオンラインストア構築の事例をご紹介します。
ブランドコンセプト

美しい髪に必要なのは、頭皮の潤いでした。
みかんには優れた保湿成分があり、それが有効成分と交わることで頭皮環境が良くなり、その結果ハリツヤコシのある髪が生えてくる、というのがこの商品の特徴です。
しかしながら「みかんの優れた保湿成分」と「頭皮保湿の必要性」を認知している人は少ないと推測されたため、ターゲットである女性が結果的に求めている「美しい髪」に必要なのは「頭皮の保湿」であることを気づかせつつ、直感的に商品特性を伝えるこのコピーに決定しました。
ブランドストーリー

みかんエキスメーカーから待望の育毛剤が新発売
一見、何の変哲もないコピーですが実はこれにも大きな意味があります。サティスファクトリー様はこれまで、みかんのエキスメーカーとしてOEMでみかんの育毛剤を製造卸しを行っていたため、表にその名前が出てくることがほとんどありませんでした。
しかし「みかんでくらしに満足を」提供する会社として、ECが発達した今D2Cメーカーとして自ら消費者にサービスを届けていく使命感が含まれたメッセージとなっています。
撮影


メインビジュアルはオーナー様と実際に愛媛県明浜町へ視察に行った際に撮影をし、商品撮影も当社で行いました。
オンラインストア構築

三美柑のブランドサイト兼オンラインストアはShopifyをフルカスタマイズして構築しました。
販促ツール制作

オンラインストア構築の他に、リーフレットやチラシ、アテンションシールなどを制作しました。
あとがき
オーナー様とはみかんエキスの原産地、愛媛県明浜町に一緒に視察に行ったり、頻回にコミュニケーションをとったりすることで、常に同じ目線でブランドを捉えることができたと感じております。
今後はブランドづくりやマーケティング支援を行って参ります。