こんにちは、高崎にあるデジタルマーケティング・Web制作会社のSimplyです。
今回はよくあるブランディングについての勘違いについて書いてみたいと思います。

よくあるブランディングの勘違い

最近ではブランディングという言葉がよく聞かれるようになってきました。しかしその使われ方はさまざまです。その中でよくある勘違いが「一貫性のある宣伝活動」をすることがブランディングであるという認識です。

これはあくまでもお店の特徴、ブランド要素の1つをうたった宣伝活動でしかありません。この認識をアップデートすることでぐっとブランディングへの理解が深まると思います。

ブランディングとは企業の生き様である

ブランディングは宣伝活動などといった手法を指す言葉ではありません企業やサービスの生き様を伝える活動になります。つまり、その活動実態を作っていくことがブランディングと言えます。

例えば「最高のサービス品質で、お客様を笑顔にする。」という使命をもち、これをブランド価値として掲げているスーパーがあるとします。ではこの場合に、このキャッチコピーをポスターに掲載するだけでブランドイメージは作られるでしょうか?答えはノーですよね。

この場合のブランディングとは、実際に「最高のサービス品質」と「笑顔になる」を実感・知覚し、ブランドイメージとして定着させることです。

そのためには、スタッフの教育は欠かせないでしょうし、買い物体験の中で思わず笑顔になってしまうサービスやコミュニケーションが必要になると思います。

こういった事実を積み重ねる活動がブランディングです。

生き様を整理する

企業の生き様とは「ミッション」や「ビジョン」、「企業理念」や「行動指針」にあたります。決して形骸化されたものではなく、これらを基に作られたブランディング戦略、、マーケティング戦略によって、サービスやスタッフの一貫性のある行動に落とし込まれていきます。

お気軽にご相談ください

いかがでしたでしょうか、採用サイトは決して大手企業だけのものではありません。むしろ中小企業こそやっていくべき採用マーケティングの一つです。強い組織にしたい、優秀な人材が欲しいとお考えの方はぜひ採用サイトの導入をご検討してみてください。

自社の魅力を引き出したい、WEBマーケティングに本腰を入れたい、WEBで物販を行いたい、何をしたらいいのか分からないからとりあえず話を聞いて欲しいなど、まずはお気軽にご相談ください。

お仕事のご相談はこちら

WORKS

事例の一部をご紹介しています

  • Simply事例紹介-HOWDY様

    HOWDY様

    高崎市に新規開業するアイラッシュサロンのアートディレクション、ホームページ制作を行いました。

  • Simply事例紹介-formosa様

    formosa様

    川崎市にある台湾料理「formosa(フォルモサ)」の公式サイトおよびオンラインストアの構築やロゴ開発などを行いました

  • Simply事例紹介-みかんの育毛剤『三美柑』

    みかんの育毛剤『三美柑』

    新商品発売にあたり、ブランドコンセプトの開発やオンラインストアの構築、撮影、各種販促ツールを制作しました。

  • Simply事例紹介-クリニックの名刺&診察券デザイン

    豊田内科医院様

    新規部門の立ち上げにともない、タグライン開発と名刺&診察券の制作しました。

  • Simply事例紹介-株式会社サティスファクトリー様

    サティスファクトリー様

    企業ブランディングとして、ロゴ、タグライン開発や、ホームページ制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-STUDIO SPACE N様

    STUDIO SPACE N様

    神奈川で他店舗展開するダンススタジオ、ホームページやツール制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-スリーサンズ様

    スリーサンズ様

    サービスデザインや、ホームページ・販促ツール・コンテンツ制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-あこや様

    あこや様

    東京や台湾に複数店舗展開する和食店のロゴ開発や、ブランディングツールの制作と継続的なブランディング支援を行っております。

SERVICE