こんにちは、高崎にあるデジタルマーケティング・Web制作会社のSimplyです。

今回は当社のブランディング事例として、株式会社サティスファクトリー様(以下Satisfactory)のケースをご紹介します。

Satisfactoryについて

Satisfactoryは愛媛県明浜産のブランドみかん「明浜みかん」を主原料に、オリジナルみかんエキスを使った化粧品の企画、製造、卸し、販売などを行っている高崎にある会社です。

Satisfactoryの強みは、みかん農家さんとの独自のネットワークを持ち、そのご縁で「明浜みかん専門店 スリーサンズ」を2020年オープンにしました。

このお店のオープンがきっかけで当社はお手伝いをさせていただくことになりました。

撮影のお手伝いもしています

一体自分は何者なのか?

オーナーは「明浜みかん専門店 スリーサンズ」をオープンした際に、自分が何者か分かりかねているようでした。化粧品メーカーなのか、みかん屋なのか、一体うちは何屋なんだといったモヤモヤがあったようです。

しかし当社はそのモヤモヤの原因はすぐにわかりました。ある重要なピースが足りていなかったために発生していたボタンの掛け違いが原因でした。

ブランディング思考でスッキリ解決

化粧品メーカーとみかん屋さん、これを単なる業態として捉えるとチグハグな印象を受けるかもしれませんが、これらは企業のブランディング活動と捉えれば何も違和感がなくなります。むしろ、企業価値がグッと上がると言えます。

つまりブランディング思考でものごとを捉えることで強い意味を見出すことができるのです。

足りていなかったピースはミッションの設定

先ほどのボタンを欠け違えていた原因は「ミッション」が未設定であったために起きていました。ミッションとは企業の使命であり、憲法のようなものになります。

当社はSatisfactoryの活動や想いをヒアリングしていくなかで、行き当りばったりで事業を展開しているわけではないということはすぐに理解できました。

そこでホームページを設計する際に企業のミッションを表す「タグライン」も同時に開発しました。

目の前のモヤが晴れたようだった

そして完成したタグラインが「みかんでくらしに満足を。」でした。

はじめてこのタグラインを披露した時、オーナーは一瞬言葉を失っているようでした。そしてバラバラだったピースが一気につながっていったようで「目の前のモヤが晴れたようだよ、とてもスッキリした」と高評価をいただけました。

Satisfactoryは化粧品の開発しているのではない、ただみかんを販売しているのではない「みかんでくらしに満足を。」、事業はミッションを遂行する手段にすぎないという思考がとても大切でした。

これからはブランディング思考パーパスドリブン(想いが原動力)で、より面白い企業になっていくと確信しています。

株式会社サティスファクトリー

お気軽にご相談ください

また、自社の魅力を引き出したい、WEBマーケティングに本腰を入れたい、WEBで物販を行いたい、何をしたらいいのか分からないからとりあえず話を聞いて欲しいなど、はお気軽にご相談ください。

お仕事のご相談はこちら

WORKS

事例の一部をご紹介しています

  • Simply事例紹介-HOWDY様

    HOWDY様

    高崎市に新規開業するアイラッシュサロンのアートディレクション、ホームページ制作を行いました。

  • Simply事例紹介-formosa様

    formosa様

    川崎市にある台湾料理「formosa(フォルモサ)」の公式サイトおよびオンラインストアの構築やロゴ開発などを行いました

  • Simply事例紹介-みかんの育毛剤『三美柑』

    みかんの育毛剤『三美柑』

    新商品発売にあたり、ブランドコンセプトの開発やオンラインストアの構築、撮影、各種販促ツールを制作しました。

  • Simply事例紹介-クリニックの名刺&診察券デザイン

    豊田内科医院様

    新規部門の立ち上げにともない、タグライン開発と名刺&診察券の制作しました。

  • Simply事例紹介-株式会社サティスファクトリー様

    サティスファクトリー様

    企業ブランディングとして、ロゴ、タグライン開発や、ホームページ制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-STUDIO SPACE N様

    STUDIO SPACE N様

    神奈川で他店舗展開するダンススタジオ、ホームページやツール制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-スリーサンズ様

    スリーサンズ様

    サービスデザインや、ホームページ・販促ツール・コンテンツ制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-あこや様

    あこや様

    東京や台湾に複数店舗展開する和食店のロゴ開発や、ブランディングツールの制作と継続的なブランディング支援を行っております。

SERVICE