こんにちは、高崎にあるデジタルマーケティング・Web制作会社のSimplyです。

今回はSimplyのブランディングについての考え方を書かせていただきます。

ブランディングは一言で言うと「品質の保証」

ブランドを見ただけで「間違いない」と認識してもらうことで、優位性や競争力を高めるのが狙いです。

この認識(ブランド知識)を獲得するには地道な地道な努力が必要になります、これがいわゆるブランディング(BRAND + ing)ですね。

そもそもブランディングは、自分たちが何者なのか(アイデンティティ)を自覚し、誰に何をどう伝えていくのかを定義できて初めて実行することができます。

この最初の設計の段階が最も重要でセンスが問われる部分でもあります。

この設計に関してのSimplyのベースとなる考え方は「サービス価値の向上と、社会的役割の表出」と捉えています。

サービス価値の向上について

まず「サービス価値の向上」はブランディングをすることで、これまで100円しかなかった価値が200円、1000円で売れるようになることだったり、消費者に1しか感じてもらえてなかった価値を10にするなどの意味合いです。

社会的役割の表出について

そして「社会的役割の表出」は、会社やサービスに社会的役割を持たせることです。現代の事業活動においてはこの社会的役割が最も重要だと考えます。

これまでは良い物やサービスだけで消費者は選んでいましたが、今の時代はさらに「その企業・サービスの価値観に共感できる」ことが購買行動において重要な比較検討材料、もしくは顧客ロイヤルティ(愛着・信頼・好意度)を獲得する要因となります。

そのために社会的役割や社会や顧客への約束(ブランド・プロミス)を設定する必要ががあります。

先ほど「社会的役割の”表出”」という表現をしましたが、そもそもどんな企業や事業にも気がついてない、もしくは意識していないだけで、この社会的役割があります。

その表に出てこないだけで皆が持っている社会的役割を、この設計段階に置いて表層に引っ張ってくるのがSimplyの役目と考えています。

逆に言うと持っていないブランド要素を表には表せないという意味でもあります。

ピントを広げて見てみよう

「うちは○○売ってる(作ってる)だけだから・・・」と取引の部分しか見ていないケースがよくあります。

しかしピントをより広くしてみると様々なことが見えてきます。

有名な例で言うと、「ドリル買う人はドリルが欲しいのではなく、穴が欲しい」ということです。

もっと言うと、穴ではなく自作のベンチが欲しい、さらにもっと言うと、そのベンチでくつろぎの時間がほしい、さらにさらにもっと言うと、くつろぎの時間を通して世界が平和になるアイデアを考えたい・・・。

こうやって、顧客が商品の先にある、手に入れたいことを想像していくと、本質的な価値が見えていきます。

ここで言いたかったことは、あなたの仕事は必ず何かを実現するための通過点であるということです。

その何かを作り出すことが社会的役割であり、ブランドの使命と言えます。

ジョージアのCMの秀逸なコピー「世界は誰かの仕事でできている」に近い考え方ですね。

お気軽にご相談ください

自社の魅力を引き出したい、WEBマーケティングに本腰を入れたい、WEBで物販を行いたい、何をしたらいいのか分からないからとりあえず話を聞いて欲しいなど、まずはお気軽にご相談ください。

お仕事のご相談はこちら

WORKS

事例の一部をご紹介しています

  • Simply事例紹介-スリーサンズ様

    スリーサンズ様

    サービスデザインや、ホームページ・販促ツール・コンテンツ制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-suite room様

    協和インテリア様

    東京青山にオープンした高級ベッド専門店のネーミングおよびブランドロゴ開発、グランドオープン告知用LPを制作いたしました。

  • Simply事例紹介-JETOBY様

    ライムテック様

    ハイブリッド型の次世代レンタルサーバー「JETBOY」のWEBサイトのリニューアルを行いました。

  • Simply事例紹介-formosa様

    formosa様

    川崎市にある台湾料理「formosa(フォルモサ)」の公式サイトおよびオンラインストアの構築やロゴ開発などを行いました。

  • Simply事例紹介-みかんの育毛剤『三美柑』

    みかんの育毛剤『三美柑』

    新商品発売にあたり、ブランドコンセプトの開発やオンラインストアの構築、撮影、各種販促ツールを制作しました。

  • Simply事例紹介-クリニックの名刺&診察券デザイン

    豊田内科医院様

    新規部門の立ち上げにともない、タグライン開発と名刺&診察券の制作しました。

  • Simply事例紹介-株式会社サティスファクトリー様

    サティスファクトリー様

    企業ブランディングとして、ロゴ、タグライン開発や、ホームページ制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-STUDIO SPACE N様

    STUDIO SPACE N様

    神奈川で他店舗展開するダンススタジオ、ホームページやツール制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-あこや様

    あこや様

    東京や台湾に複数店舗展開する和食店のロゴ開発や、ブランディングツールの制作と継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-HOWDY様

    HOWDY様

    高崎市に新規開業するアイラッシュサロンのアートディレクション、ホームページ制作を行いました。

SERVICE