こんにちは、高崎にあるデジタルマーケティング・Web制作会社のSimplyです。

今回はホームページを作りたいとお考えの方に、Simplyのホームページ制作会社を選ぶ際の考え方をご紹介します。

ホームページを通して実現したいことは何ですか?

おそらく現在、ホームページの立ち上げやリニューアルをいくらかご検討されている頃だと思います。

いきなりですが質問です。
ホームページを通して実現したいことは何ですか?

きっとお問い合わせが増える、採用が増える、注文が入る・・など今の状態から良くなりたい方が多いかと思います。

このシンプルな問こそがホームページ制作の本質であります。

制作会社ごとの違いがわからない

ホームページを作る上で、最初にして最重要の関門「制作会社の選定」があります。

(良い制作会社を選ぶ上でのヒントは「制作会社」という単語を「パートナー」に置き換えて検討してみてください。)

Googleなどの検索エンジンでヒットした制作会社候補を片っ端から見比べてみてみますが、違いがよくわからないので、金額や制作実績の印象で判断してしまいがちです。

結局一番やっていけない「安くて早くて親切そうな制作会社」を選んでしまうケースが多いのはそのためです。

ホームページは安かろう悪かろうと心得よ

※ここで言う悪かろうとは、本来の課題に対する解決可能性が低かったり、品質的な問題を指しています。決してその会社自体が悪いというわけではありません。

ホームページ制作費の基本的な考え方は、企画・設計費、デザイン費、構築費、コピーライティング費etc…などホームページが完成するまでに必要な工程に従事するクリエイターたちの工数(人件費)です。

つまり「安い=工数(手間暇)がかかっていない」ことになります。

こういった「安い・早い」を売りにしている制作会社は「とりあえず安く・早くWEB上で見れる状態」をゴールにしているので、本来期待していた効果は得られる能性は低いです。

とにかく早く、名刺代わりのホームページを安く手に入れたいなどの場合に向いています。

はじめから各論に終止する会社には要注意

※ここで言う各論とは「ホームページのデザインや仕様」を指します。

前述のような安かろう悪かろうタイプの制作会社はとにかく回転が命です。いかに手をかけずに納品できるかが勝負なので、お客様の好み通りに作ることで素早く納品をしてくれます。

そのため、どんなサイトを作りたいか、どんなデザインが好みかなど、ホームページの仕様の方がコミュニケーションの主体になります。

やりとりの間、CMSやSEO、EFOなどの聞き慣れない横文字が多く登場するので、何だかよくわからないままホームページが出来上がるケースが多いかと思います。

このやり方の問題は、自分の好み通りに作ってくれた満足感はあるかもしれませんが、それは決してあなたのお客さんの好みとは限らないということです。

制作ではなく戦略を相談できるパートナーを見つけよう

結局のところホームページは「実現したいビジネス目標」を叶えるためのツールでしかなく「ホームページを使って自社の魅力をどうやって伝えるか」「WEBを使ってどうお客様とつながるか」が本質です。

ホームページは作ることは「WEBマーケティング」を行うことであり、それには戦略が不可欠です。「誰に・何を・どこで・いつ・どうやって伝えるか」このシンプルな問がすべてであり、ホームページを通したWEBマーケティングの基礎となります。

お気軽にご相談ください

自社の魅力を引き出したい、WEBマーケティングに本腰を入れたい、WEBで物販を行いたい、何をしたらいいのか分からないからとりあえず話を聞いて欲しいなど、まずはお気軽にご相談ください。

お仕事のご相談はこちら

WORKS

事例の一部をご紹介しています

  • Simply事例紹介-HOWDY様

    HOWDY様

    高崎市に新規開業するアイラッシュサロンのアートディレクション、ホームページ制作を行いました。

  • Simply事例紹介-formosa様

    formosa様

    川崎市にある台湾料理「formosa(フォルモサ)」の公式サイトおよびオンラインストアの構築やロゴ開発などを行いました

  • Simply事例紹介-みかんの育毛剤『三美柑』

    みかんの育毛剤『三美柑』

    新商品発売にあたり、ブランドコンセプトの開発やオンラインストアの構築、撮影、各種販促ツールを制作しました。

  • Simply事例紹介-クリニックの名刺&診察券デザイン

    豊田内科医院様

    新規部門の立ち上げにともない、タグライン開発と名刺&診察券の制作しました。

  • Simply事例紹介-株式会社サティスファクトリー様

    サティスファクトリー様

    企業ブランディングとして、ロゴ、タグライン開発や、ホームページ制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-STUDIO SPACE N様

    STUDIO SPACE N様

    神奈川で他店舗展開するダンススタジオ、ホームページやツール制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-スリーサンズ様

    スリーサンズ様

    サービスデザインや、ホームページ・販促ツール・コンテンツ制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-あこや様

    あこや様

    東京や台湾に複数店舗展開する和食店のロゴ開発や、ブランディングツールの制作と継続的なブランディング支援を行っております。

SERVICE