こんにちは、高崎にあるデジタルマーケティング・Web制作会社のSimplyです。

今回は多くの方とって謎のベールに包まれている「ホームページができるまで」のお話です。

ホームページ作りは家作りと似ている

実はホームページ作りは、家作りによく似ています。

家を作る初期段階ではまず建築士さんが建築主さんの要望をヒアリングしますよね。

この時、ただどんな家を作りたいかだけではなく、その人や家族にとって本当に住みやすい家を作るために、ライフスタイルや価値観、趣味など様々な情報をヒアリングしたうえで設計デザインをし、その後の施工では大工さんをはじめ様々な専門職の方々による分担によって家が完成するかと思います。

ホームページも同様に、まずはお客様のビジネス課題や目標、ビジョンなどをヒアリングアートディレクター、デザイナー、コーダー、プログラマー、コピーライター、カメラマンなど家作り同様に様々な専門職が携わってホームページができあがります。

専門的な職域が広いクリエイターが少人数ないし一人でこれらの工程をこなす場合もあります。

家作りとの決定的な違い

一つ決定的な違いがありますそれは、家の利用者は建築主およびその家族であるのに対して、ホームページの利用者は経営者(建築主)ではなく、その先の顧客になります。

そのため、経営者の好みでホームページを作ってしまうと、独りよがりなホームページになってしまい、実際の利用者(見込み顧客)に価値を感じてもらえなくなってしまいます。

ホームページを作る上での最優先事項は「見込み顧客の欲しい情報を網羅し、その先のアクション(お問い合わせなど)につなげる」ことです。

Simplyのケースになりますが、ホームページができるまでの流れをご紹介します。
内容の違いはあれど大まかなステップは大きく変わりはないかと思います。

1.ヒアリング

最初のヒアリングでは、なぜホームページを作ろうと思ったか、そのホームページを通して何を目指したいか、会社の強み、文化、価値観、経営者の想い、顧客や顧客の価値観、競合企業やサービスなど様々な観点からお話を聞きします。

2.ご提案

ヒアリングでお聞きした内容を元に、ブランドコンセプト(メッセージ、キャッチコピー、ブランド要素の抽出)の設定、デザイン案、サイト設計などをご提案します。

(ご契約内容によってご提案範囲は変動します)

3.デザイン制作

ご提案させていただいた内容をベースにデザインの方向性(トーン&マナー)を決め、そこから各種ページのデザイン制作を行っていきます。撮影やコピーライティングが必要なケースは、この段階で同時に作業を進めていきます。次のフェーズに入るとデザインの変更が基本できなくなるので、この段階でしっかりとデザインと内容に問題がないか最終確認を行います。

4.コーディング、システム開発

すべてのページのデザインの制作とクライアント側の内容の確認が済んだら次にHTML+CSS&Javascriptコーディングに入っていきます。ここからはサイト構築や開発と呼ばれるフェーズで、デザインを実際に組み立てていくフェーズになります。

5.テストアップ

コーディングと動作検証がエンジニア(コーダーやプログラマー)によって完了したら、いよいよお客様にお披露目です。この段階では一般公開ではなく内部的な確認になります。

公開直前の段階になるので、最終の校正やお客様による動作検証(お問い合わせフォームからちゃんとメッセージが届くかなど)も行っていただきます。

実機(パソコンやスマホのブラウザ)で確認できる段階になり、CMS(コンテンツ管理システム)を導入している場合は、お知らせなどの投稿コンテンツを登録することができます。

6.公開

最終確認も完了し遂にホームページの公開です。

7.WEBマーケティングの実施へ

ここまで長い道のりでしたが、ホームページは公開してからがスタートになります。ホームページに見込み顧客を呼び込むにはマーケティング活動が不可欠です。

そのためには、戦略的かつ継続的なホームページの運用(ターゲットユーザーに対して、どんな情報を発信していくか)、サイトの分析・改善、WEB広告の活用などを行っていく必要があります。

継続的なブランディングの重要性

ホームページを立ち上げた段階では、コンセプト・戦略に基づいているためクリエイティブ(デザインやコピーなど)に一貫性がありますが、お客様主体で運用を始めると、段々と当初の一貫性がなくなっていくことがあります。

これには一貫性を守るブランドマネージャーの存在が不可欠なのですが、そういった専門スタッフを雇うほどの余裕や、雇いたくても集まらないのが実情かと思います。

Simplyはそういった中小企業の皆さんのブランディングパートナーとしてお力になりたいという思いから立ち上がった会社です。ぜひお客様のビジネス目標に向かって伴走するパートナーとしてご利用ください。

お気軽にご相談ください

自社の魅力を引き出したい、WEBマーケティングに本腰を入れたい、WEBで物販を行いたい、何をしたらいいのか分からないからとりあえず話を聞いて欲しいなど、まずはお気軽にご相談ください。

お仕事のご相談はこちら

WORKS

事例の一部をご紹介しています

  • Simply事例紹介-HOWDY様

    HOWDY様

    高崎市に新規開業するアイラッシュサロンのアートディレクション、ホームページ制作を行いました。

  • Simply事例紹介-formosa様

    formosa様

    川崎市にある台湾料理「formosa(フォルモサ)」の公式サイトおよびオンラインストアの構築やロゴ開発などを行いました

  • Simply事例紹介-みかんの育毛剤『三美柑』

    みかんの育毛剤『三美柑』

    新商品発売にあたり、ブランドコンセプトの開発やオンラインストアの構築、撮影、各種販促ツールを制作しました。

  • Simply事例紹介-クリニックの名刺&診察券デザイン

    豊田内科医院様

    新規部門の立ち上げにともない、タグライン開発と名刺&診察券の制作しました。

  • Simply事例紹介-株式会社サティスファクトリー様

    サティスファクトリー様

    企業ブランディングとして、ロゴ、タグライン開発や、ホームページ制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-STUDIO SPACE N様

    STUDIO SPACE N様

    神奈川で他店舗展開するダンススタジオ、ホームページやツール制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-スリーサンズ様

    スリーサンズ様

    サービスデザインや、ホームページ・販促ツール・コンテンツ制作、継続的なブランディング支援を行っております。

  • Simply事例紹介-あこや様

    あこや様

    東京や台湾に複数店舗展開する和食店のロゴ開発や、ブランディングツールの制作と継続的なブランディング支援を行っております。

SERVICE